2024/05/07
いちごを育てるよ♪
のはら・はちみつ・みつばちぐみでいちごの苗を買いに行き、お天気の良い日に植えました。
自分たちでプランターに土・お水を入れて土台を作っていき、苗が崩れないように大事に土の中に入れました。
それぞれいちごの苗に名前をつけたりと、すでに収穫できる日を楽しみにしている子ども達♪
今後はいろいろな野菜も育てていく予定なので、自然や食の大切さを知りながら楽しく育てていきたいと思います(^^)
2024/05/02
こどもの日お楽しみ会(^^♪
今日はこどもの日お楽しみ会がありました。
こどもの日に関するお話をしてくれて、子ども達は真剣に聞いていましたよ。
各クラスで作ったこいのぼりを発表したり、クイズや兜に隠れている先生を当てるゲームでは大盛り上がりでした!

給食ではこいのぼりカレーライスをもりもり食べていましたよ☆
2024/05/02
こいのぼりいっぱいいたよ!
こいのぼりを見に軽川緑地へ行っていきました!
いつものお散歩コースよりも少し距離がありましたが、こいのぼりを見れることを楽しみに頑張って歩いていました。
こいのぼりが見えてくると「あ!こいのぼりー!」「いっぱいいるー!」と大喜びの子ども達。
近くで見るとこいのぼりの迫力に圧倒されながらも手を伸ばして触ってみようとしたり、数を数えたりしていました。
こいのぼりのように大きくたくましく育っていきますね☆
2024/04/11
入園・進級お楽しみ会
4月になりました!
手稲みつばち保育園は新しいお友だちと新しい先生が増え、とってもにぎやかになりましたよ!
…さて、今日は入園・進級お楽しみ会がありました。
会の中では在園児が新入園児にメダルをプレゼントしたり、新しい担任の先生が発表されたり…
わくわくドキドキの子どもたちでした★
大好きなアンパンマンのペープサートを見てにこにこ喜ぶ姿も見られましたよ!
そして幼児クラスからは「さんぽ」のお歌を披露しました。
3月からずっと練習してきた「さんぽ」。大好きなお友だちと自然と手を繋ぎ、大きな声で元気いっぱい力強く歌っていましたよ!
進級したお友だちにもメダルのプレゼントがあり大喜びの子どもたちです。

入園、進級おめでとうございます!
 
  • 入園おめでとう!これからよろしくね😊

  • メダルうれしいな♡

  • 担任の先生からメダルのプレゼント

  • 進級して、ひとつ大きくなりました!

  • みんな大好きアンパンマンのペープサート😊

  • 幼児クラスはお歌を元気に披露♬

2024/03/22
3月 お誕生会
今日は今年度最後のお誕生会がありました!
ばらばらになったパズルをお友だちみんなで完成させていきました。
すると…!お誕生児さんのかわいいお顔がでてきましたよ♡
お誕生児さんはきらきらの王冠を頭につけ、にっこり😊
お友だちからお歌や絵本のプレゼントでお祝いしてもらい大喜びでした。
そして大型紙芝居「くれよんさんのけんか」や大好きなアンパンマンのペープサートを見て
盛り上がりましたよ!!
とても楽しい時間になりました★

またひとつ大きくなった3月生まれのお友だち、おめでとうございます!
 
2024/03/01
ひなまつり会
今日のひなまつり会の様子です。
一生懸命つくったおひなさまの製作発表やひなまつりの歌を歌いましたよ。
おひなさまのすりかえクイズでは、すぐにわかる子もいればどこが変わったかな〜と考えている子・・・
先生たちが気づかないような難しい問題を当てる子もいたり、盛り上がりましたよ。
 
2024/02/28
2月のお誕生会♡
2月のお誕生会は、5人のお友だちでした。
職員からの出し物、『へんしんとんねる』は大盛り上がりでした!!
お友だちから絵本を受け取ったり、インタビューにこたえるのも、なんだか嬉しくて、ちょっぴり恥ずかしそうな子どもたちでした。
スケッチブックシアターでは、誕生児のみんなも参加できて嬉しかったね!!
おたんじょうび おめでとう♡♡
2024/02/21
みかん拾い🍊(おはな・おひさまぐみ)
おはな組・おひさま組は園庭でみかん拾いをしました🍊
おはな組はみんなでみかんを探しました。みかんを見つけると目をキラキラさせ、みかんを大事にする姿が見られました✨
おひさま組は隠れてあるみかんを一人ずつ探しにいきました。どこに隠れているのか一生懸命探し、見つけると「あった〜!」と喜ぶ姿が見られました❤
みんなが拾ったみかんは給食で美味しく頂きました!!
  • 見つけた!!

  • 「みて〜!みかんあったよ☆」

  • 「ここにあった〜!」

  • 「上手にみつけたよ✨」

  • おはな組🍊

  • おひさま組🍊

2024/02/07
みかん拾い🍊(おそら、のはら、はちみつぐみ)
今日はおそら、のはら、はちみつぐみが園庭でみかん拾いをしました!
お天気にも恵まれ、ずっと楽しみにしていた子どもたちは朝からワクワクしていましたよ。
よーいドン!の合図で雪の上を走り、みかんが隠れている場所の雪を一生懸命掘ってみると…
「あっ、オレンジ色が見えた!」「みーつけた!」とみかんを見つけて大喜びでした😊
見つけた後はお外でみかんを食べました。
自分が見つけた特別なみかんを嬉しそうに食べていた子どもたちでした。
  • みかんどこだ〜?一生懸命探します!

  • じゃーん!見つけたよ!

  • 早く食べたいなぁ♡

  • お友だちと一緒にいただきます!

  • 自分で皮むけたよ!

  • 楽しかったね♪おいしかったね♪

2024/02/02
節分👹
今日は節分でした♪
鬼の絵本を見たり、「豆まき」の歌を歌ったり、鬼のお面を発表したりと楽しいひと時を過ごすことができました。
本日のメインでもある鬼の登場を楽しみにしている子、少し緊張している子、色々な姿が見られました。
怖くて泣いてしまう子もいましたが、一生懸命鬼退治をする子どもたちでした!!
  • 絵本「お腹の中におにがいる」を見ました。

  • クラスごとに鬼のお面を紹介しました!

  • 鬼の登場です!!

  • 子どもたちは大きな声で「鬼は外!」「福は内!」と鬼を退治しました!

  • 小さい組のお友だちも鬼退治頑張りました

  • 給食では鬼の形をしたドライカレーをいただきました♡